人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃の庭

ちなみに瑠璃光院、半分が中国人だったように思う。

というか京都全体が、4割中国人、2割欧米人、1割その他外国人、3割日本人

という具合。外国人観光客で潤っています。


そして瑠璃光院、びっくりするのが拝観料。

ええ、2,000円だよ。

行く前に知ってたけど、忘れてて、入り口でおっ!!となった。

それでも入るけど。

昔の人のブログを見ると1,000円だった。
と言っても拝観できるようになったのはここ数年だから、ここ1、2年で倍になったのね〜

それでも人が来るからね!


で、このお高い拝観料にはこのセットが


写経セットとボールペン付き
瑠璃の庭_b0399267_22154946.jpg


写経コーナーあるから一応やった。
瑠璃の庭_b0399267_22155198.jpg
みんな真面目に書いていた。
最後にお願いことを書くのだ。

そして後で一階に奉納する場所がある。




一階へ降りまーす。


瑠璃の庭_b0399267_22155418.jpg

瑠璃の庭が見渡せます。

この特等席で、お抹茶頂ける。
いいなぁと心惹かれたが、1,000円だったので、合計3,000円かと思うと気が進まず。笑

昔のブログ見たら500円とか800円で。
こちらも順調に値上げしてますどすえ♡





緑、黄緑の世界が美しい
光の加減で苔が瑠璃色に光るらしい。
瑠璃の庭_b0399267_22155687.jpg




またここも、一時的に人がいない瞬間が。

向こうからたったったっと、中国人の女の子が来て、窓際に座り、突然こんなポーズを

瑠璃の庭_b0399267_22155975.jpg


どうやら向こうに彼氏がいて、写真撮ってた。



で、実はもっと気になってるカップルが。

着物を着た可愛いカップルがいてね、(叡山電車の中でも一緒だった)それがもう絵になるの!

写真撮りたいなぁと思ってたけど、自分の写真で必死で、気づいたらいなくなってた。



そしたらこの一階で発見!

勇気を出して声をかけて見る。

着物が素敵なので、良ければ写真撮ってもいいですか?と。

快くオーケーしてくれて、しかも二階に戻ってくれたの。ありがたやーありがたやー



で、撮ったのがこちら。
瑠璃の庭_b0399267_22225037.jpg
どうしてもカメラはシルエットがボケてしまって


スマホで
瑠璃の庭_b0399267_22225254.jpg
お外の色がいまいちだけど、微笑ましい素敵ショットが撮れました。


私も他の人に撮ってもらったけど、シルエットすら可愛くなくて。

家族に送ったら、「帽子取ったほうが良かったね」って言われた。えっと、私帽子かぶってないけど。。笑

まあとにかく、やはり絵になる人がモデルの方が良い!


記事を書くので載せてもいいかも許可をもらいました。記事見たかな〜

とてもお似合いで、ふんわか癒されるお二人でした。

いいねぇ、若いっていいねぇ。

by pompompaako | 2018-11-14 22:12 | 2018神戸&京都旅

30代*自由気ままにひとり旅へ。海外も好きだけど日本も好き。旅が人生のモチベーション


by pompompaako